2012年2月25日土曜日

DELL XPS17(L701X)を工場出荷時の状態に復元(リカバリ)してみました

DELL XPS17(L701X)には元々、Windows7 Home Premium 64bitがインストールされていましたが、ネットワーク機能に制限があるため、Windows7 Enterprise 64bitをインストールして、使用していました。

この度、このPCを売却するに当たり、工場出荷時の状態に戻そうとしましたが、DELLのマニュアル通りに行かず苦労しました・・・。

2010年2月頃以降に出荷されたDELL製PCにはOSのリカバリーCDが付属していないので、HDDに保存されているFactory Image(工場出荷時のイメージ)を使用して復元するしかないのですが、DELLのマニュアル通りに操作しても、復元するためのメニューが出てきません・・・。


ネットでいろいろ調べたところ、他のOSをインストールしてしまうと、ブートセクタの情報が書き換わってしまうため、Windows標準のメニューになってしまい、OEM(PCメーカー)が用意したメニューが表示されなくなるようです。

HDDには工場出荷時のイメージがあるのに、メニューに表示されないため復元ができないなんて・・・。
イメージから起動できないか、手動でイメージを復元する方法がないか、などなど、いろいろ調べてみましたが、ネット上の情報では「不可能」という回答がほとんどでした。 (T_T)

そうこうしている中、英語のQ&Aサイトに同じようなことを考えている人が質問しているのを発見!
そして、回答の中にMicrosoftのWindows自動インストール キット (Windows AIK) というツールを使用して復元する方法が書かれていました。
http://superuser.com/questions/193166/reinstall-windows-7-from-recovery-partition-on-a-dell-studio-1555-laptop

【手順の概要】
AIKをダウンロード&インストール
②今のWindowsと同じ場所に復元する場合は、Windows起動状態では復元できないので、BartPEなどを使用して起動ディスクを作成
③起動ディスクでPCを起動し、AIKのコマンドで工場出荷時のイメージ(Factory.wim)から指定したドライブに復元

では、手順通りにやってみようということで、先ずはAIKのインストールを行い、無事完了。
次に、BartPEを使用して起動ディスクを作成、これを使って起動してみると、、、なんとACPIエラーでブルースクリーン。
起動ディスクはWindowsXPのインストールCDを使って作成したので、原因を探るため、CDでインストールの直前までやってみましたが、やはりブルースクリーン。 ドライバ関連の問題だということが分かったので、BartPEを使用するのを断念しました。
現在インストールされているWindows以外で起動ができればいいのならということで、Windows7 EnterpriseのCDでPCを起動し、コマンドプロンプトを表示。
この時のドライブの状態は、
C: Recovery ← ここに工場出荷時のイメージが入っています。
D: System  ← ここはWindowsが入っているドライブです。

いよいよ、AIKのコマンドを使って復元にチャレンジです!
先ず、Dドライブ(Windows起動時はCドライブ)にインストールしたAIKのフォルダにディレクトリを移動。
(C:\Program Files\Windows AIK\Tools\AMD64)
次に、以下のコマンドを実行。
imagex /apply c:\dell\image\factory.wim 1 d:\

すると、無事、復元がスタートしました。
ただ、復元途中で、使用中のファイルがあるとかで、いくつかのエラーメッセージが表示され、無事、起動できるか心配になってきました。。。

約30分程度で復元が完了し、恐る恐るPCの起動をためすことに。
Windowsのロゴが現れるまでに、通常より少し時間が掛かり、「初めて使用する設定を開始します」とのメッセージが表示され(歓喜!)、何とか起動は問題なくできたようです。
いくつかの設定をし、無事、Windows7 Home Premiumが起動しました。
起動後、ふとデスクトップを見ると、あれ?以前のショートカットがそこに…。
Cドライブをエクスプローラで開いてみると、昔のフォルダがずらり。
AIKを使用した復元では、元のファイルは残したままになるということがここで分かりました。

これでは、工場出荷時とは言えないなぁと思いつつ、もしかしたら、Cドライブのブートセクタが工場出荷時に戻っているので、DELLのメニューが表示されるかも!と考え、DELLの手順どおり、PC起動時にF8キーを押し、復元メニューへ。
なんと!「デル出荷時のイメージの復元」というメニューが出てきました!

次に進むと以下のメニューが表示されるので、下の「その他の・・・」を選択します。
(このメニューは意味が不可解ですね…)
□コンピュータを復元し、新しいまたは変更されたファイルを保存します(推奨)
□その他のシステムバックアップやオプションを選択します

次のメニューで「復元」か「バックアップ」かを尋ねられるので、 「復元」を選択します。

これでCドライブがフォーマットされ、復元が開始されます。
約30分程度で復元は終了します。

以上、無事、工場出荷時の状態に戻すことができました!

1 件のコメント:

  1. windows7アップグレードキャンペーン時に購入した私も今の今までずっと困っておりました。

    私もいろいろ手段を講じていたのですが、ことごとく断念。
    不可能と諦めていましたが、この記事を見て希望が見えました。

    バックアップをしてから、再度詳しく拝見させていただきます。貴重な記事をありがとうございます。

    返信削除